事業案内

おいしくてからだにやさしいお惣菜をお客様の食卓にお届けする、
その最前線でお客さまと作り手をつなぐ役割が営業本部です。

デリカ部

スーパー、百貨店内で、直接お店に代わって調理・販売するのがデリカ部です。スーパーでは、お寿司、お弁当、フライ、天ぷら、お惣菜、百貨店では、お弁当、お惣菜などを提供しています。首都圏、関西圏、中部圏に60店舗のお店を構えています。1つの店で10~20人程度で運営します。
チーフは、売上、粗利管理、従業員のシフト管理、従業員の指導などのお仕事。パートさんアルバイトさんは主に調理、販売のお仕事となります。「調理はできるかな?」と不安な人。安心してください。レシピ(材料配合表)や、マニュアル(作業工程表)がありますので、だれでも簡単にできます。また仕事で覚えて家庭でもおいしい料理が作れるようになりますよ。
お客様と直接、接することができるので、「ここのおかずはとってもおいしいよ。」と言ってもらえたり、お客様の笑顔を見ることができる部門です。チーフは、従業員を束ねて、がんばりが、すぐに結果として現れるのでやりがいのある部門です。

販売部

スーパーなどの量販店のデリカコーナーにお惣菜を販売する部門と、各生協を通して宅配でお惣菜を販売する部門と、業務問屋を通して外食などに業務 用のお惣菜を販売する部門が私たち「販売部」です。量販店では、お客様の規模や立地条件によって、同じデリカコーナーでもお客様の求めるものは 本当に様々。そんなお客様の好みをいち早くつかみ、お客様の喜ぶ売り場を作ることが私たちの使命です。季節ごとに旬の素材を使ったお惣菜を提供する ことはもちろん、お惣菜を入れる容器や売り場のレイアウトを考えたり、時にはお店の厨房に入り込んで作り方を直接指導する事もあります。よりよい売り 場を作るために、販売データをタイムリーに綿密に分析したり、他社の売り場や商品を研究することも重要な仕事です。宅配では、各生協と商品開発を進 め、宅配でしか購入できない商品作りを進めています。紙面の位置や特売品などのテータを各生協と分析し、お客様に喜んでもらえる商品の提供に努め ています。業務用では、チルドのお惣菜のノウハウを生かし、素材の味・おいしさを追求した業務用商品の開発と販売を進めています。

事務・バックアップ部門(営業企画部)

最前線で活躍する営業マンを支える部門がわたしたち「営業企画部」です。 できたてのお惣菜をお届けするための配送便を管理したり、お客様からの受 発注を処理して伝票や請求書を作成するのが主な仕事ですが、販売データや 出荷記録の数値を営業マンへ提供するアシスタント的な役割や、 社内のネッ トワークシステムを構築する専門的な役割もあり、言わば"お客様と営業マン のための何でも屋"的な存在です。 深刻なトラブルを回避した後など、営業マンから『お客様喜んでたよ』と言わ れると、私たちも嬉しくなります。

営業本部の魅力は?

営業組織は4部門より構成にて、販売部、デリカ部、外食部、専門店部にてそれぞれ業務活動は異なります。販売事業部は主に各量販店(100社)へ各 取引先営業マンが営業活動を行い各営業マンの個々の創造力を発揮、活動します。デリカ部、専門店部は量販店、百貨店、その他弊社にてデリカコーナーを売り 場立案、商品構成含め運営管理(製造、販売)を行います。ごまめ家 ラーメン専門店を路面展開にて、愛知県を中心に6店舗にて 全て直営にて運営を行っています。尚、本社愛知県一宮を起点に東京支店、大阪支店2ヵ所にて関西エリア、中部エリア、関東エリアの販売、営業活動を行 っています。営業企画は4部門のお取引先への大切な情報管理等日々行っています。以上それぞれ4部門の業務内容が異なり、個々の能力に合った職場、 及び個々の新しい挑戦を生かして頂く職場です。